The difference between another hospital

当院と他院の小児矯正の違い

当院と他院の小児矯正の違い(医科×歯科連携)

“お子様の歯並びを美しくすること”
それだけが当院の小児矯正治療ではございません。

“医科歯科連携による口腔習癖の改善から、全身疾患の改善まで”
お子様の健やかな健康と成長を見据えた治療

当院の小児矯正治療はそれを目標としております。

当院の特徴

• 矯正治療を通じて、口呼吸から鼻呼吸への呼吸改善を行います。
  • 矯正器具による治療だけでなく、口腔筋機能療法(MFT)を取り入れ、口腔習癖から改善いたします。
  • 通常の歯科医院では用いない、口腔容積を量る最新式CTや、嘔吐反射(口腔内に異物が入った際にえずいてしまうこと)が激しいお子様でも口腔内の型取り(印象)が行える光学印象機器、身体のゆがみまで計ることができる高精度体成分分析装置を導入しております。

• 併設されている医科部門とも連携し、口腔習癖のみならず、全身疾患の改善までお子様の健康と成長を全面的にサポートいたします。
  • 月に1度、福岡のみらいクリニック 今井一彰 氏にもお越しいただき、診療を行っていただいております。

当院のポリシー

“口は命の入り口であって、病の入り口にしてはならない”

当院は「病巣感染」の理論に則り、医科・歯科の壁を取っ払うことで、医療連携による真の医療が始まると考えており、その医療連携こそが日本の医療を救うと考えております。
そのため、当院は歯科という人の歯だけに着目した治療を行うのではなく、人の体全体を俯瞰(ふかん)して、患者様の病気の根本原因を探る治療を行っております。

「○○君は集中力がなく、落ち着きがありません。」
「××ちゃんは、授業中にすぐ眠ってしまいます。」

といったように、学校等で負のレッテルを貼られてしまっているあなたのお子様も、実は障害を負っている訳ではなく、口腔習癖等が根本原因にあり、それによって引き起こされる症状という可能性もございます。

当院の小児矯正治療は、そんな子どもたちの健康を支え、将来の日本を担うリーダー(主役)になっていただくことを目標としております。

院長 歯学博士  相田 能輝

東京都荒川区の小児矯正(子どもの矯正)なら|相田歯科クリニック

Copyright © 相田歯科クリニック All rights reserved.